2006年07月09日

本日(7月9日)の食事状況

という事で、今日の食事状況を。

朝食:白飯
   鮭フレーク
   お味噌汁(ワカメ)

昼食:握り飯・2種類(中身:鮭フレーク、イクラ)
   モツ煮込み(昨夜の残り物です)

夕食:白飯
   鯵の味噌焼き(味噌ソース:火を入れて焦がした味噌に砂糖を加えました)
   海藻サラダ(胡麻ダレ)

間食:パウンドケーキ、サクランボ(5粒)、フルーツヨーグルト(バナナ、リンゴ)

反省:3食全て、米を食べたのは久々な気がします…(汗)
   あっ、5日以来だった…。

   ってか、今日ほぼ米じゃん…

"おかず"っていう"おかず"を食べていなかった、今日の食事状況でした!
posted by 朱鳥 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パウンドケーキ


予想以上に時間が掛かってしまいました…(汗)

1時30分頃から作り始めたのですが…

(予定では2時間くらいで作り終わり、3時台で食べよう!としていたんですが……)

作り終わったのが…4時30分でしたぁ(汗)

3時間掛かってしまったぁ…(笑)

という事で、パウンドケーキです。

〜パウンドケーキ〜

材料:バター 70g
   砂糖  50g
   卵(L) 2個(卵黄と白身で分けておきます。)
          (卵白はメレンゲ状にしておきます。)
  A(薄力粉 90g)
   (ベーキングパウダー 小さじ1/2)
   (塩   ひとつまみ)

   フルーツビッツ 70g


〜作り方〜

@:室温に戻したバターをクリーム状に練り、砂糖を少しずつ加えながらすり混ぜます。

DSC00117.JPG


A:白く"ふわっと"した感じになったら、卵黄を少しずつ加えます。

DSC00118.JPG

B:混ぜたら、メレンゲ状にした卵白を加えていきます。

DSC00119.JPG

DSC00120.JPG


C:分量中の薄力粉を少しまぶしたフルーツビッツを軽く混ぜていきます。

DSC00121.JPG

D:3回ふるった"材料A"を入れ、切りながら混ぜていきます。

DSC00122.JPG

DSC00123.JPG

Eクッキングシート等の敷紙を敷いた型に流します。
 (焼いているとパウンドケーキが膨らんでくるので、型に流しいれるのは、型の7割〜8割程度で丁度良いです。)

DSC00124.JPG

DSC00125.JPG

F:200℃に温めたオーブンでまず5分焼きます。
  そして、様子を見ながら180℃で約30分焼きます。

G:約30分が経ったら、オーブンから出してみて、竹串を刺して下まで"サクッ"と通ったら出来上がっている証拠です。

そして完成です!

DSC00126.JPG

DSC00128.JPG

DSC00129.JPG

反省:食べてみた感想ですが、
   周りは"カリッ"と中は"ふわっと"していて舌触りが良く、
   甘さは控えめで、結構美味しかったです!
   いゃあ、3時間近く時間を掛けた"かい"があったなぁと思います(笑)

   あとは、時間が掛かりすぎてしまった事と、焼いた時に上の生地にビビが入ってしまった事が反省点です…(汗)

   次に作るときは、この2つを改善したいです!
   
   途中にB番の作業で、卵白のメレンゲを入れたんですが、
   メレンゲから水分が出てきてしまって、メレンゲとA番で作った生地が
   分裂してしまったんですよ…(汗)

   「うおっ!」と思ったんですが、そのまま"材料A"を入れてみると、
   状態が治りまして、普通の生地へとなりました(笑)
   なので、もし分裂しても大丈夫です。

   今回のパウンドケーキは自分ながら良く出来だと思います(笑)
   
   「俺、良くやった!」

   これから、地道にですが、お菓子(又はパン類)作りをしようと思います(笑)
posted by 朱鳥 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仮面ライダーカブト 第23話

で感想です。

〜仮面ライダーカブト 第23話 「謎+謎=X」〜

三島と田所で『AREA X』へと行く事に。

田所は「何故、自分が『AREA X』に入れたのか?」と三島に尋ねる。

三島は「ZECTがガタックを得たことにより、マスクドライダー計画は次の段階へと入った」と答える。

そして、「ワームも次の段階へといく」と。

ひよりの後を追う、一人の男がいた。

その正体はワームであった。

そこにガタック(加賀美)が駆けつけた。

ワームを倒し、ガタックゼクターが外れ、元の加賀美へと戻る。

「ヨッシャー!強いぜ!俺!ヨシ!やっと俺の時代が来た。
いや、時代が俺に追いついたんだ…。」


隠れながら見ていた、ひよりはベルトをしていた加賀美を、7年前のベルトをしていた男の子と照らしていた…

場面は変わり、ZECT本部へ。

剣とワームの報酬を取りに来ていた。

爺や「これはどういう事ですか!ワームを5体も倒しながら0円とは!」

三島「契約は破棄だ…ZECT最強のライダーを得た今、サソードの力は必要なくなった…」

爺やは「報酬は1/3でも良い」と話を付けようとするが…

三島に「イギリスの名門、ディスカビル家はすでに没落し、経済的にも破綻している」という話を切り出される。

しかし、この事は剣は知らない。

一風変わって、ラーメンの屋台で食事を摂る天道兄弟。

そこには、爺やが働いていた。

本日、2体目のワームを倒したガタック(加賀美)はガタックゼクターに連れられていくと、ガタックエクステンダーがあった。

ガタックエクステンダーに乗り、走っているとラーメンの屋台を見つける。

その屋台は爺やに変わり、天道兄弟とひよりが働いていた。

天道の作ったラーメンを食べ、美味さに泣く加賀美さん。

加賀美もその屋台で手伝わされる事に。

営業が終わり、天道・加賀美・ひよりの3人で屋台を運ぶ。

ひよりがアノ話を切り出す。

ひより「お前何なんだ…?」

加賀美「えっ?」

ひより「この間、変なのに襲われたんだ…そしたら変なのが助けてくれた…あれ…お前だろ?」

加賀美「…知らないなぁ俺。」

ひより「あのベルト、お前のだったのか?」

加賀美「ベルト?俺のじゃないよ」

ひより「じゃあ、天道のだったんだな。」

天道「違う……」

加賀美「そうそう!あいつのは俺のとは違うベルトでさ!…何の話だかよく分からないなぁ」

「もういい」と残し、去っていくひより。

ひよりは両親のお墓に行っていた。

ひより「僕、自分が嫌になる…きっとまた、一人ぼっちになるよ…

 天道加賀美はいつも僕の事助けてくれて…でも、僕は記憶がはっきりしないから…いつまでも、2人の事疑っている…本当は本当はそんな風に思いたくないのに…」

天道と入れ替えで、加賀美がひよりの所へといく。

加賀美は緑色の石を見つめる、ひよりを見る。

加賀美は「渋谷隕石で被害にあったのか?」と問いつけるが、

ひよりは、「ベルトをした男の子が両親を殺した」と。

加賀美は7年も前に、ベルトがあるはずが無いと、ひよりに聞かすが…

頭に天道の事が過ぎる…

加賀美は、何故、天道がベルトを持っているのかと疑問を持つようになる…

車で移動していた剣は、天道がラーメン屋台を見つける。

『LA・ME-NN』フランス料理か…」

『Noblesse Oblige』と言い残し、

その屋台へと入っていく。

その頃、岬と田所は被害にあった人の家に調査に行っていた。

お祖母ちゃんが言っていた…「美味しいものを食べるのは楽しいが、一番楽しいのはそれを待っている間だ」

そこには、カブトゼクターが呼んでいた。
ワームの所へいくため、手袋を投げ捨ていくと剣の目の前に落ちる。

剣は、決闘の申し込みと勘違いをした…

ワームを倒した天道の所へと、加賀美がいく。
そこで、天道にベルトについて問いかける。

加賀美「お前…7年前にも、そのベルトを持ってたんじゃないのか?」

天道「知らないな…」

加賀美「そのベルトをどうやって手に入れた!マスクドライダー計画より前に何でお前が持っていたんだ!」

「貰ったんだ…」と一言残し、天道は去っていった。

緑の石は渋谷隕石の一部という事が判明する。
そして、その石を持っていた者が次々とワームに襲われていることも。

その事を聞いた加賀美は、

すぐさま、ひよりの所へといき、襲われている所を加賀美が助ける。

そこで、加賀美はひよりの目の前でガタックへと変身をする。
『Hensin』
『Cast・off』
『Change・Stag beetle』

『Clock up』

『Rider cutting』

加賀美は、ひよりに緑の石の事を問いただす。

場面は変わり、何故かフェンシングの勝負をする事になった天道と剣。
勝負は天道へと導く。

納得がいかない剣は、マスクドライダーで勝負することに。
勝負は次回へと続く…

〜おまけ映像〜

本日は、ライダーキックの話でした。
あの語っていた方は誰なんでしょうか…?

あと、剣が言っていた『Noblesse Oblige』とは

直訳すると『高貴なる者の果たすべき重責』だそうです。

こういう言葉、好きです(笑)
posted by 朱鳥 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(1) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。