2006年07月12日

本日(7月12日)の食事状況

最近、ますます暑くなってきましたねぇ…(汗)

僕ん家では、さすがに我慢出来ずに今年初めて、エアコンを作動させちゃいました(汗)

という事で、今日の食事状況を。

朝食:白飯
   鮭フレーク
   お味噌汁(ジャガイモ)

昼食:白飯
   焼きギョウザ
   玉子焼き
   インゲンの胡麻だれ和え
   ブロッコリー
   海苔の佃煮
   大豆の甘煮

夕食:白飯
   豆腐ハンバーグ
   パスタサラダ(ツナ、キュウリ、プチトマト):マヨネーズで味付けしました。

間食:チョコクッキー
   夕張メロン

反省:朝のお味噌汁は、ジャガイモも入れました(笑)
   味が甘くて、結構美味しかったです。

   あっ…ギョウザも食べるの久々でした……
posted by 朱鳥 at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆腐ハンバーグ

今日は豆腐ハンバーグ作りです。

翌々考えてみたら、ハンバーグ自体、久々でした…(汗)

〜豆腐ハンバーグ〜

『7個分です』

材料:木綿豆腐 1丁
   鶏肉(挽き肉) 200g
   玉葱 1個 (みじん切りにしておきます)
   食パン 6枚切りの半1枚(又はパン粉)
   玉子 (L1個)
   
   A(塩、コショウ、醤油):適量
   
   小麦粉(薄力粉、又は強力粉):適量

   ごま油:適量
   
   大根おろし

DSC00167.JPG

@:木綿豆腐は、キッチングペーパー等(タオル)の布を被せ、その上に重りを乗せ、水分を取っておきます。

DSC00168.JPG

A:ボールに手で小さく、ちぎったパンに玉子を入れていきます。

DSC00169.JPG

B:混ぜ合わさったら、みじん切りにしておいた玉葱を入れます。

DSC00170.JPG

C:その後、鶏肉(挽き肉)を入れていきます。

DSC00171.JPG

D:そして、軽くほぐしておいた木綿豆腐を加えます。

DSC00172.JPG

E:木綿豆腐を潰しながら、コねていきます。木綿豆腐が小さくなってきたら、空気を抜くようにしながら形を整えます。
そして『材料A』を入れ、味付けをします。


F:形が整え終わったら、両面に小麦粉をまぶしておきます。

DSC00174.JPG

G:熱しておいたフライパンに、ごま油を流し入れ、弱火で焼いていきます。

H:串などを刺してみて、中まで火が通っていたら完成です!

DSC00175.JPG

大根おろしを添えて、ご一緒にどうぞ。

焼く前に、もし生地が柔らかかったら、食パン(パン粉)を加えて固さを調節して下さい。
posted by 朱鳥 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

