2006年07月17日

本日(7月17日)の食事状況

と言う事で、今日の食事状況を。

朝食:トウモロコシ
   枝豆

昼食:冷し中華(焼き豚、キュウリ):胡麻ダレをかけました。
   枝豆

夕食:回転寿司に行きました(笑)

間食:夕張メロンゼリー



反省:最近、枝豆ばっかり食べてます…。
   枝豆って、食べ始めると止められなくなりませんか…?(汗)

   夕食は、回転寿司に行きました。
   『イサキ、カマス、マゴイ、スズキ』などの普段食べない魚を、食べれたので満足です(笑)

   今考えてみたら、『イサキ、カマス、マゴイ、スズキ』を食べた事がある記憶が無いんですよね……(汗)
   もしかしたら、今日が初めてだったのかもしれません…。。
posted by 朱鳥 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕張メロンゼリー

この前、夕張メロンを食べたんですが、

熟しすぎていてたんです……(汗)

そのまま食べないままだと勿体ないので、ゼリーにしてみました。

〜夕張メロンゼリー〜

DSC00211.JPG


材料:夕張メロン(1/4個です):約300ml
   粉末ゼラチン(10g)
   
   熱湯(100ml):粉末ゼラチンを溶かす用です。


@:粉末ゼラチンは熱湯(100ml)で溶かしておきます。

A:夕張メロンの実を取り出し、ミキサーにかけます。


B:もし、粉末ゼラチンが溶けていなかったら、ミキサーにかけた夕張メロンと一緒に火を入れていきます。


C:火にかけ、ゼラチンが完全に溶け、トロトロしてきたら、ボールに移し、下に氷などを敷き、余熱を無くしておきます。

D:余熱が無くなったら、タッパ等の入れ物に入れていきます。


E:そして、冷蔵庫に入れ、完全に固まったら完成です!



飾り付けで、サクランボを付けました。

ゼリーは砂糖を入れなかったので、夕張メロン自体の甘さです。
なので、甘さは控えめなので、甘党の方は、作業Bの時に砂糖を一緒に加えてください。

反省:食べてみたんですが、ゼリーみたいにプルプルしてませんでした……(汗)
   中身があまり、プルプルするまで固まってません。
   多分、メロンの実ごと入れたからかなぁ…布などに入れて絞り、汁だけでゼリーを作ればよかったんでしょうか……(汗)

   あとは、粉末ゼラチンが少なかったのかもしれません…。
   今回は失敗という事で、今度また再チャレンジしてみようと思います(笑)

ん〜、悔しいなぁ…(汗)
posted by 朱鳥 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

