2006年07月24日

本日(7月24日)の食事状況

という事で、今日の食事状況です。

朝食:玄米フレーク
   生野菜(キャベツ、キュウリ、トウモロコシ)


昼食:ひつまぶし


夕食:カレーうどん(豚肉、人参、玉葱、ジャガイモ)
   生野菜(キャベツ、レタス、水菜、トマト)
   ゆで卵


反省:今日は、あっさりの食事でした。

   僕は、カレーの日だと【カレーライス】にしないで、

   汁に馴染ませた【うどん】にカレーをかけてカレーうどんで食べています。

   カレー余っているから、明日もカレーうどん食べよっ(笑)
posted by 朱鳥 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひつまぶし

昨日に食べた鰻が残っていたので、

今日のお昼ご飯で『ひつまぶし』にしました(笑)
材料が無かったりしましたので、自己流で作ってみました。

〜ひつまぶし〜

DSC00236.JPG

「一人前です。」

材料:白飯【250g】
   鰻【1/3尾】:鰻とタレを別にしておきます。
   
   キャベツ【1/3枚】:塩で揉んでおきます。
   キュウリ【1/3本】:塩で揉んでおきます。
   トウモロコシ【適量】:塩で揉んでおきます。
 
   刻み海苔【適量】

『タレ』:水【200ml】
     鰹節【1袋:3g】
     塩【適量】
     薄口醤油【小さじ2杯】…僕の家には、無かったので【濃口醤油:小さじ1杯】でやりました。

〜作り方〜

@:沸騰したお湯に【鰹節】を入れ、出汁を摂ります。

A:出汁が摂れたら、【鰹節】を布等で絞り、汁だけにします。

B:その汁を、再び火にかけ、沸騰したら【塩】と【薄口醤油】を入れます。これで、出し汁は完成です!

C:【白飯】に鰻のタレをかけて、馴染ませておきます。

D:その上に、【刻んだ海苔】をかけます。

E:そして、塩で揉んでおいた【キャベツ、キュウリ、トウモロコシ】を乗せます。

F:最後に、【一口サイズに切って分けておいた鰻】を乗せたら、完成です!


今回は、ネギの代わりに【キャベツ、キュウリ、トウモロコシ】で、薬味にしました。

半分は普通に食べて、残りは、出し汁(又は、緑茶)をかけて、お召し上がり下さい。

出し汁は【濃口醤油】を小さじ1杯入れただけでも、結構、味が付いてしまうので、出来れば【薄口醤油】のほうを入れて下さい(笑)
posted by 朱鳥 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

