2006年07月09日

パウンドケーキ


予想以上に時間が掛かってしまいました…(汗)

1時30分頃から作り始めたのですが…

(予定では2時間くらいで作り終わり、3時台で食べよう!としていたんですが……)

作り終わったのが…4時30分でしたぁ(汗)

3時間掛かってしまったぁ…(笑)

という事で、パウンドケーキです。

〜パウンドケーキ〜

材料:バター 70g
   砂糖  50g
   卵(L) 2個(卵黄と白身で分けておきます。)
          (卵白はメレンゲ状にしておきます。)
  A(薄力粉 90g)
   (ベーキングパウダー 小さじ1/2)
   (塩   ひとつまみ)

   フルーツビッツ 70g


〜作り方〜

@:室温に戻したバターをクリーム状に練り、砂糖を少しずつ加えながらすり混ぜます。

DSC00117.JPG


A:白く"ふわっと"した感じになったら、卵黄を少しずつ加えます。

DSC00118.JPG

B:混ぜたら、メレンゲ状にした卵白を加えていきます。

DSC00119.JPG

DSC00120.JPG


C:分量中の薄力粉を少しまぶしたフルーツビッツを軽く混ぜていきます。

DSC00121.JPG

D:3回ふるった"材料A"を入れ、切りながら混ぜていきます。

DSC00122.JPG

DSC00123.JPG

Eクッキングシート等の敷紙を敷いた型に流します。
 (焼いているとパウンドケーキが膨らんでくるので、型に流しいれるのは、型の7割〜8割程度で丁度良いです。)

DSC00124.JPG

DSC00125.JPG

F:200℃に温めたオーブンでまず5分焼きます。
  そして、様子を見ながら180℃で約30分焼きます。

G:約30分が経ったら、オーブンから出してみて、竹串を刺して下まで"サクッ"と通ったら出来上がっている証拠です。

そして完成です!

DSC00126.JPG

DSC00128.JPG

DSC00129.JPG

反省:食べてみた感想ですが、
   周りは"カリッ"と中は"ふわっと"していて舌触りが良く、
   甘さは控えめで、結構美味しかったです!
   いゃあ、3時間近く時間を掛けた"かい"があったなぁと思います(笑)

   あとは、時間が掛かりすぎてしまった事と、焼いた時に上の生地にビビが入ってしまった事が反省点です…(汗)

   次に作るときは、この2つを改善したいです!
   
   途中にB番の作業で、卵白のメレンゲを入れたんですが、
   メレンゲから水分が出てきてしまって、メレンゲとA番で作った生地が
   分裂してしまったんですよ…(汗)

   「うおっ!」と思ったんですが、そのまま"材料A"を入れてみると、
   状態が治りまして、普通の生地へとなりました(笑)
   なので、もし分裂しても大丈夫です。

   今回のパウンドケーキは自分ながら良く出来だと思います(笑)
   
   「俺、良くやった!」

   これから、地道にですが、お菓子(又はパン類)作りをしようと思います(笑)
posted by 朱鳥 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20516674

この記事へのトラックバック
×

