2006年07月11日

チョコクッキー

今回のお菓子作りはチョコクッキーです。

昨日の、バニラクッキーのリベンジで作りました(笑)

〜チョコクッキー〜

『10枚分です』

材料:バター50g
   砂糖 30g
   卵黄(L)1個
   
   薄力粉 70g
   
   バニラビーンズ 5滴

   板チョコ 30g(3列分です)

DSC00149.JPG

〜作り方〜

@:室温に戻したバターをクリーム状に練り、卵黄を加えていきます。

DSC00150.JPG

A:混ぜ合わさったら、砂糖を少しずつ加え、すり混ぜます。

DSC00151.JPG

B:バニラビーンズを香りが付くくらいまで入れます。(100gにつき3滴ほどで十分です。)

DSC00153.JPG

C:溶かしておいたチョコ(クリーム状)の半分を、生地に入れ混ぜていきます。

DSC00152.JPG

DSC00154.JPG

D:3回ふるっておいた、薄力粉(70g)を入れ、切りながら混ぜていきます。

DSC00156.JPG

E:その後、残しておいたチョコ(クリーム状)を入れ、混ぜていきます。

DSC00157.JPG

F:混ぜ終わったら、クッキングシートを敷いておいた皿にスプーン1杯ほどの生地を並べていきます。

DSC00159.JPG

G:オーブンは170℃に熱しておきます。

H:170℃で30分間、焼きます。

I:焼きあがったら、楊枝等を指し、中まで火が通っていたら完成です!

DSC00161.JPG

DSC00162.JPG

DSC00163.JPG

あと、これは2回目に焼いたものです。

170℃で36分間焼きました。

DSC00165.JPG

3枚だけあって、焼き上がりが早かったらしいです。

これくらいの量だと、20分近くでも良いと思います。

食べてみた感想ですが、『サクッ』としていて上手くいきました(笑)

焼きたても美味しく頂けますが、冷蔵庫に入れて冷すと

クッキーが固まり、さらに美味しく頂きけます。

反省点ですが、実は「作業@」と「作業A」を間違えて、「作業A」を先にやってしまったんです(汗)

あと、もう一つ…「塩」を"ひとつまみ"入れるの忘れてました。。。

でも、最終的には普通に出来たので、満足です(笑)

終わり良ければ全て良し!です(笑)



posted by 朱鳥 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20640750

この記事へのトラックバック
×

