2006年07月24日

ひつまぶし

昨日に食べた鰻が残っていたので、

今日のお昼ご飯で『ひつまぶし』にしました(笑)
材料が無かったりしましたので、自己流で作ってみました。

〜ひつまぶし〜

DSC00236.JPG

「一人前です。」

材料:白飯【250g】
   鰻【1/3尾】:鰻とタレを別にしておきます。
   
   キャベツ【1/3枚】:塩で揉んでおきます。
   キュウリ【1/3本】:塩で揉んでおきます。
   トウモロコシ【適量】:塩で揉んでおきます。
 
   刻み海苔【適量】

『タレ』:水【200ml】
     鰹節【1袋:3g】
     塩【適量】
     薄口醤油【小さじ2杯】…僕の家には、無かったので【濃口醤油:小さじ1杯】でやりました。

〜作り方〜

@:沸騰したお湯に【鰹節】を入れ、出汁を摂ります。

A:出汁が摂れたら、【鰹節】を布等で絞り、汁だけにします。

B:その汁を、再び火にかけ、沸騰したら【塩】と【薄口醤油】を入れます。これで、出し汁は完成です!

C:【白飯】に鰻のタレをかけて、馴染ませておきます。

D:その上に、【刻んだ海苔】をかけます。

E:そして、塩で揉んでおいた【キャベツ、キュウリ、トウモロコシ】を乗せます。

F:最後に、【一口サイズに切って分けておいた鰻】を乗せたら、完成です!


今回は、ネギの代わりに【キャベツ、キュウリ、トウモロコシ】で、薬味にしました。

半分は普通に食べて、残りは、出し汁(又は、緑茶)をかけて、お召し上がり下さい。

出し汁は【濃口醤油】を小さじ1杯入れただけでも、結構、味が付いてしまうので、出来れば【薄口醤油】のほうを入れて下さい(笑)
posted by 朱鳥 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

本日(7月23日)の食事状況

今日は、【土用の丑の日】です。

なので、ウナギを食べました(笑)

という事で、今日の食事状況です。


朝食:玄米フレーク(牛乳をかけました。)

昼食:つけ麺(玉子麺です)『和風のタレをつけ食べました。』
   マグロの刺身

夕食:白飯
   ウナギの蒲焼

DSC00232.JPG

   『写真を撮るのを忘れてて、胴体の所は食べてしまったんです…(汗)すみません…明日食べる予定の尻尾の写真です…』

   カボチャの煮付け(醤油、みりんで味付けしました。)
   生サラダ(キャベツ、キュウリ、トマト、コーン)


反省:今日は、ウナギを食べたので満足です(笑)
   
   それで、今日はもう一つ記念日でして。

   今日は、僕の誕生日なのです。
   この歳からは、自分自身が変われる気がします。
   何故か、この歳になるのを待っていたんです。
   
   自分自身に悔いをしないように、頑張りたいと思います(笑)
posted by 朱鳥 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仮面ライダーカブト 第25話

今回は、風間 大介(ドレイク)の帰ってくる話です(笑)

で感想です。

〜仮面ライダーカブト 第25話 『驕る捜査線』〜


ARIA『X』の中にある扉の前に辿り着き、

扉を開けると、そこには実験室のような小さな部屋があった。

加賀美が懐中電灯で部屋を照らしていると、ワームの卵があった。

そして、マスクドライダー計画と書かれたファイルを見つける。

そのファイルが書かれたのは、『1971年 4月3日』からの事だった。

天道と加賀美は、「何故、35年前からマスクドライダー計画があったのか?」と疑問に思う…。

ファイルの中には、

『戦いの神、ガッタクに選ばれし人 【加賀美 新】』と書かれていた。

それを見た加賀美は、自分の目を疑ったのであった…

地下から、何者かの声が聞こえた。

天道と加賀美は、ひよりをその場に待たせる。

そして、天道と加賀美は、その声のある方へと行くことに…

地下へと行くと、そこには一つのドアがあった。

しかし、そのドアは鍵が掛かっていて開かなかった。

そこへ、ZECT員を引き連れた、ザビー(影山)が実験室へと入ってきた。

逃げようとするが、加賀美の持っていた、マスクドライダー計画のファイルは銃に撃たれ、焼けてしまった。

加賀美は仕方なくそこを捨て、後にする事にした。

影山が研究室とファイルの事を見つけるが、

三島がそのファイルを踏み、見せないようにする。

影山は三島に尋ねるが…「お前には関係ない…」と。

研究所の地下からしていた声の正体は、拷問をされた一人の男であった。

天道は「思ったよりも根が深そうだな。ZECTという組織。そして、マスクドライダー計画…」と心で思い、家に帰るのであった…

そして次の日の朝になり、天道はスーツを着て家を出ていく。

行き場所は、立てこもり事件が起こっていた銀行であった。

そして、天道は一人でその事件を解決したのだ。

お祖母ちゃんが言っていた…「この世に不味い飯屋と、悪の栄えた試しは無い…」

その事件が起こった、現場には加賀美も来ていた。

周囲を見回していた加賀美は天道を見つける。

加賀美「警察の常総部に探りをいれる?…でも、何で刑事になんか…?」

天道「ZECTの側から行けば、ガードは固い。だが、警察からなら透けいる隙もある…」

そうか。警察の常総部は必ずZECTと繋がっているもんな…。ん?まてよ…。警察と行けば、俺の親父が…

俺は俺で動く…

ZECT本部では、三島がにパソコンを差し出す。

画面には、ある一人の女性が映っていた。

三島は「そいつはワームだ。始末しろ。」と指令を言い渡した。

岬が電話をしながら歩いていると、黒い服を着た4人の女性とすれ違う。

その黒い服を着た4人の女性の中には、何故か岬の姿があった…

街は、大雨になっていた。

街から離れている川付近の橋の下には、自転車で来ていたひよりが悩み、蹲っていた。

そこに天道がやってくる。

天道「どうした?こんな雨の中…」

ひより「僕は、一歩も前に進んでいない…。渋谷に行っても、結局何にも分からなかった。」

俺も確かめたい事が出来た。だが人生なんて分からない事だらけだ…

そうやって、いつもはぐらかして…僕を苦しめているのはお前だ…あのベルトの少年はお前なのか…?いつまで、はぐらし続けるつもりだ…

そこにワームが来る。

「Hensin」

「Cast off」

「Change beetle」

「1...2...3...Rider kick」

しかし、ワームを1体逃げられてしまう。

“Bistro la Salle”では、加賀美がバイトをしていた。

そこに岬が入ってくる。

加賀美に『樹花』の事を尋ね、その場を後にする。

そして加賀美の携帯に電話が入る。しかし、その電話を掛けてきたのは岬であった…。

加賀美は少し疑問を持ったが、ある作戦をする為に岬の所へと行く。

“Bistro la Salle”に来た岬は、天道家へと行き樹花を連れプールへと行く。

そこには、剣も来ていた。

田所として変装をしていた加賀美は岬を連れ、別の車へと乗る事に。

そして、目隠しをされたまま本部へと着く。

しかし、田所ではない事がバレて拘束されそうがなるが、加賀美はガタックへと変身をする事に。

「Hensin」

影山は街で三島にされた女性を探しると、そこに女性が現れた。

影山は変身をし、戦う事に。

「Hensin」

ガタックに変身した、加賀美はZECT員を追い込む。

「Cast off」

先を進む加賀美はZECT員に銃で撃たれるが、

弾の全てを、真っ二つに切ってしまう。

ガタックの足元には、真っ二つに切れた弾が落ち、それを見た、ZECT員は後ずさりしてしまう…

加賀美は中へと入っていくが、そこには三島の姿があった…

影山が戦っていると、そこに大介が現れ、変身し参戦する事に。

「Hensin」

「Cast off」 「Cast off」

警視庁では、天道が加賀美の父(警視庁官)に会う事に。

そこで、天道は、加賀美の父が警視庁官である事を知る。

タクシーの中には、岬に化けたワームが樹花と一緒に乗っていた。

自転車に乗っていたひよりはその状況を見て、驚いた。

加賀美は、三島に「話して貰うぞ。マスクドライダー計画の全てについて。」と三島に、ガタックダブルカリバー を向ける。

警視庁では、天道が加賀美の父に対し、『35年前の仮面武道会への招待リスト』を送ったのかを尋ねる……


次回へと続く。


いゃあ、今回も面白かったです(笑)

色々と波瀾がありましたが、来週はさらい波瀾がありそうですね(汗)


0607231045182.bmp

0607231046377.bmp

0607231046518.bmp

0607231048206.bmp

0607231054549.bmp

0607231106144.bmp

0607231049088.bmp

0607231055450.bmp

0607231056083.bmp


posted by 朱鳥 at 11:15| Comment(2) | TrackBack(7) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

本日(7月22日)の食事状況

という事で、今日の食事状況です。

朝食:かけ蕎麦(玉葱、椎茸)

昼食:かけ蕎麦(玉葱、椎茸)
   生サラダ(キュウリ、トマト)

夕食:アクエリアス

間食:フルーツヨーグルト(りんご、バナナ)


反省:今日もシンプルな食事でした。
   
   明日は、【土用の丑の日】ですね。

明日の夕飯は、ウナギで決定です!(笑)
posted by 朱鳥 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

本日(7月21日)の食事状況

昨日は食い過ぎた事を、悔やみまして…。

本日は、軽めの食事にしました…(汗)

という事で、今日の食事状況です。

朝食:サンドイッチ(8枚切れ食パンの1枚分です)【レタス、トマト、キュウリ】

昼食:サンドイッチ(8枚切れ食パンの1枚分です)【レタス、トマト、キュウリ】

夕食:かけ蕎麦 【玉葱、椎茸】


反省:本日は、このような食事になりました。
   アッサリという感じです。

   これで、なんとか昨日の悔やみが少し取れたような気がします。(まだ、今ひとつ悔やみは取れてません……(汗)


   腹が減ってたので……空腹を考えないようにするため、もう寝ます……(汗)
posted by 朱鳥 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酢豚

今日の夕飯の一品です。酢豚を作りました。

〜酢豚〜

DSC00229.JPG

「3人前です。」

材料:豚肉【バラ肉】 250g
   人参 【1本】
   ジャガイモ 【2個】
   玉葱 【1玉】
   ピーマン【2個】

   酢豚の素 【1袋】:100mlの水で【酢豚の素】を溶かしておきます。

   醤油 【小さじ1】
   酒 【小さじ1】
   生姜 【適量】
   片栗粉 【適量】

〜作り方〜

@:豚肉に【醤油・酒・生姜】を付け、下味を付けておきます。

A:【下味を付けた豚肉とジャガイモ】に、片栗粉を塗し、油で揚げていきます。

B:野菜【人参、玉葱、ピーマン】は沸騰したお湯に入れ、茹でておきます。

C:フライパンに油を敷き、揚げた【豚肉とジャガイモ】と茹でておいた【人参、玉葱、ピーマン】を入れて、炒めておきます。

D:その後、水で溶かしておいた【酢豚の素】を入れ、万遍無く混ぜていきます。

E:トロミが付き、馴染んだら完成です!


僕の家では、ボリューム感を多くするため、ジャガイモを一緒に入れます。

酢豚のタレがジャガイモに絡み、いい感じになります(笑)
posted by 朱鳥 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

本日(7月20日)の食事状況

という事で、本日の食事状況です。

朝食:白飯
   納豆
   お味噌汁(ジャガイモ、玉葱)
   大根サラダ(大根、鰹節):胡麻ダレをかけました

昼食:和風チャーハン

夕食:焼きビーフン
   オシツケの西京焼き
   お味噌汁(ジャガイモ、玉葱)
   
間食:OXYGEN 02

DSC00224.JPG


反省:オシツケという魚は食べるのは初めてでした。

   結構、油が乗っていて、実は柔らかくて美味しかったです(笑)

   ってか、絶対今日食いすぎた……(汗)
   
posted by 朱鳥 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼きビーフン

本日の夕飯に作った、焼きビーフンです。

〜焼きビーフン〜

DSC00218.JPG

(3人前です)

材料:春雨(2束):乾燥麺【お湯に付け、戻しておきます】
   豚肉(200g)
   玉葱(1個):【薄く切っておきます。】
   人参(1本):【薄く切っておきます。】
   椎茸(4):【薄く切っておきます。】

   醤油(大さじ4)
   砂糖(大さじ2)
   ごま油(適量)


〜作り方〜

@:熱したフライパンに、ごま油を敷きます。

A:フライパンに馴染んだら、豚肉を入れます。

B:豚肉に火が通ったら、薄く切っておいた、【玉葱・人参・椎茸】を加えていきます。

C:全ての食材に、火が通った事を確認したら、戻しておいた春雨を入れて域、全体を馴染ませながら混ぜていきます。

D:そして、馴染ませ終わったら、【醤油・砂糖】を入れ、味付けをします。

E:味が調ったら、最後の仕上げに、ごま油をかけ、風味を付けたら完成です!

僕の家では、ビーフンの変わりに、春雨を使います。

結構、好きなんです(笑)
posted by 朱鳥 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和風チャーハン

今日の、お昼ご飯でチャーハンを作りました(笑)

今回は和風で仕上げました。

〜和風チャーハン〜

DSC00217.JPG


(2人前です)

材料:白飯(1合)【余熱は取っておき、冷ましておきます】
   ちくわ(1本)
   玉子(2個):【溶いておきます】
   玉葱(1/2個):【みじん切りにしておきます】
   人参(1/4本):【みじん切りにしておきます】
   レタス(2枚)
   
   鰹節(適量)
   
   ごま油(適量)

   醤油(適量)
   マヨネーズ(適量)
   塩(ひとつまみ)
   コショウ(適量)

〜作り方〜

@:熱したフライパンに、ごま油を入れ、敷きます。

A:フライパンに馴染んだら、溶いておいた玉子を入れます。

B:次に、白飯を入れ、ダマを潰しながらパラパラするまで混ぜていきます。

C:白飯がパラパラになってきたら、〈ちくわ〉とみじん切りにしておいた、玉葱と人参を加えます。

D:〈ちくわ〉と玉葱を人参に火が通り、色が変わってきたら、【醤油・マヨネーズ・塩・コショウ】で味を付けていきます。

E:味が調ったら、皿にレタスを敷き、その上にチャーハンを乗せ、上から、鰹節を上から振り掛けます。そしたら完成です!


シンプルなので、すぐ作れます。最後に、鰹節を振り掛けるのがポイントです。

鰹節の風味が加わり、さらに和風な感じになります(笑)

もし良かったら、お試し下さい(笑)

posted by 朱鳥 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

本日(7月19日)の食事状況

という事で、今日の食事状況です。

朝食:白飯
   山イモ

昼食:焼きトウモロコシ(焼肉のタレを付け、炙りました。)
   サラダ(茹でた白身、インゲン、トマト、レタス):胡麻ダレをかけました。

夕食:白飯
   イワシの煮物(ネギを一緒に入れ、[醤油・酒・砂糖]で煮込みました。)
   大根サラダ(大根、水菜、鰹節):胡麻ダレをかけました。
   大豆の甘煮
   海苔の佃煮

間食:白桃(1/2個)


反省:今日も、アッサリ目の食事となりました。
   白桃は本日貰った物で、早速食べてみました。
   
   久々に桃を食べた気がします……(汗) 
   丁度、食べごろで、甘さも十分にありました(笑)

   

posted by 朱鳥 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

